« BBB日記3 | メイン | BBB日記5 »

BBB日記4

 今日は土曜日だ。

 Peachesのライブまで間があったので、CDでも買おうかと吉祥寺へ。レコファンにてPrince「Sign of the times」、Miles Davis「Cookin'」、Airosmith「Little South of Sanity」の3枚を中古にて購入。なんと、全部で千円満たなかった。エアロスミスに至っては105円で「これってCDの値段じゃないよね?」と言うと「エアロスミスに知れたら怒られますかね。」と店員の女の子が笑っていた。プリンスも気を悪くするだろう。でもボクは相当得した気分だ。特にプリンスの2枚組は控えめに言っても物凄いアルバムだった。(もしかして世界中がそんな事知ってるのか……?)これは道端で一万円拾ったのと同じくらいのお得気分である。

 Peachesのライブは代官山UNITにて。午後6時スタートで7時15分には終了していた。こんな早い時間にやるにはとんでもないエロエンターテイメントロックショウだったが、ボクはプロの目でシッカリと観察させてもらった。エロではあるが、とても健康的なのであった。ステージという空間を考えるにあたって、日本人と欧米人はやはり違うな、と言わざるを得ない。参考になりました。
 終演後、楽屋に挨拶に行くとメリルちゃんは裸だったが、快く迎え入れてくれた。(ボクは外で待っていたが)ズボンズとPeachesが一緒にやったのはもう6年も前の事になる。(Bomb You Liveを録音した、その時である)その頃メリルちゃんはまだ可愛い感じであったが、今はもうそれなりの貫禄を身につけている。「DONは変わらないねぇ〜。」と言われる。いや、いつも外人にはそう言われるのだけれど。そう、その6年前のライブの翌日、ボクらがNew Yorkに向かう前にPeachesは自分の住んでるフラットでパーティーを開いてくれた。朝っぱらから怪し気な煙に包まれたパーティーであったが、手作りの可愛いケーキを作ってくれてたりして、ボクらはとても感激したものだ。とても内装のセンスが良く、見晴らしの良いそのフラットの事を彼等は「Peaches House」と呼んでいて、すごく羨ましく思った記憶がある。それはもしかしたらボクが海外移住を考えたキッカケの一つだったかもしれない。今考えると。今メリルちゃんはベルリンに住んでいると言っていた。ボクは帰りにエヴァンゲリオンのプラモデルをあげたのだけど、あれは作ったのかな?

 本間くんより興奮気味のメール。
「お疲れ様です!前に雑談でお話ししていたタワー×ナップスターが始めた新サービスのプッシュアイテムに『B★B★B』が決定しました!!しかも、その枠は日本初です。何が初かというと、先行配信が初めてなのです。ここから異例の3週間トップページは確保してあります。賑わっているし、かなり聴いてもらえるんじゃないか、と思います!(今月の初日に200万ダウンロードを記録したそうです!)」
http://www.napster.jp

 それはすごいんだろうな、きっと。とボンヤリ思っていると、色々な人からメールがガンガン届き始めた。今日から配信しているらしい。ネットの力は凄いですね。まぁ、沢山の人が耳にできれば、オレとしてもとても嬉しい。聴く価値はあるだろう、少なくとも。