« BBB日記5 | メイン | BBB日記7 »

BBB日記6

 「おそらくこのアルバムが出る頃にはホワイト・ストライプスやストロークスに代表されるようなガレージロックや、ダンス・パンクといったシーンも落ち着いて下火になっているだろうから、違う事をやろうと思っていた。……(中略)プロデューサーからHip Hop/Rapする事を提案されてやってみる気になった。……(中略)今回のアルバムはできるだけドラムが大きくてパーカッシブに聴こえる事。スペースがたくさんあって、強いメロディー、いかしたベースライン。できるだけシンプルに。そうローリング・ストーンズやマイルス・デイヴィスに聴き取れるような悪魔のようなサウンドを目指したんだ。」
 ………。これはボクの発言ではない。今日目にしたベックのニューアルバムについてのインタビュー記事である。そのままズボンズの新作に当てはまる(というか、ボクは同じ発言をインタビューでしてるかもしれない!)。時代なのかな?まぁ、狙ってるトコが同じでもデキはかなり違うだろうけど。フフフ。

 さて、そのズボンズもツアー開始、あであと2週間になってしまった。選曲、リハに大忙しの毎日だ。ボクは個人的に今回のツアーはとても気合いが入っている。(あぁ、きっとムーストップくんもネ!)特にワンマンである大阪と東京は普段の2倍のリストになる予定だ。(というより、セットリストを考えている所がいつもとかなり違うか)まぁ、どこでも簡単に見れるロックのライブとはまるで違うとだけ書いておこう。ハッキリ特別なのだ。

 今日はとりあえず、ここまで!

コメント

もうすぐ会えるのですね! 楽しみだな~!
狙い所が同じでも、 ベックの新譜〜「イワシの塩焼き」(さっぱり) ズボンズの新譜〜「うな重」(こってり)位の違いがあった気がしますなー。

コメントを投稿