« 寒いサムイ!! | メイン | はざまにて……。 »

ちょっと気になった事は。

 例えばボクは丸井でケーキを買う。2個のそれぞれにチャーミングなケーキを選んでコレとコレを下さいと言う。売り子の彼女はボクにケーキを見せ、そして言う。「御注文の商品はコチラでよろしかったでしょうか?」無論だ。それがボクが指でさして注文したものなのだから。「会計\986円になります。」ボクは千円札を渡す。「千円からでよろしかったでしょうか?」よろしいです。日本語的にはどうあれ。「\24円のお返しです。」彼女はボクにおつりを渡さない。皿の上に置く。多分お客の手にちょっとでも触れるといけない規則があるのだろう。まぁ、いいけど。どうも、と言ってボクはおつりを受け取る。彼女「……。」ボクはおつりをサイフにしまい、ケーキを受け取ってショーケースを後にする。初めて彼女は言う「ありがとうございましたぁ。(w/buisiness smile)」
 さて、どこが変なのでしょうか?(というより、文字化すると全てが変な気がしてくるが)
 ボクが違和感を覚えるのはおつりを渡されてから「ありがとうございましたぁ。」に至るタイムラグである。それは動いているべきエスカレーターに足を踏み入れた時に動いてなかった時に感じるズレ感と似ている。あの出るべき言葉が出て来ない感じ、しかもボクの発した「どうも」という台詞は空中に浮いたままだ。プカプカと。それにしても、何故おつりを渡す時に「ありがとう」更にケーキを受け取って店を後にする時に「ありがとう」と言えないのかな?もしかするとアルバイトマニュアルの第17項に「お客様には失礼にあたらないように「ありがとうございました」は一度しか言ってはならない。」とか書いてあるのだろうか?しかもそれを犯すと時給が引かれたりしてしまうのかなぁ?いずれにしても「ありがとう」を出し惜しみされてるようで、どうも心から美味しくケーキがいただけなくなってしまう。「ありがとう」なんて何度言ってもらっても良いもんだけどね。でも買う方から「ありがとうは?」なんて言えないしなぁ……。
 
 できれば接客しつつ心が遠く離れている人にはあたりたくないものですね。

トラックバック

この一覧は、次のエントリーを参照しています: ちょっと気になった事は。:

» met erotic teens from met erotic teens
[詳しくはこちら]

コメント

credit card applications online unsecured

コメントを投稿