« 出発前にて。 | メイン | Australian Tour Food#1 »

バイロン。雨。

 今、オーストラリアのバイロン・ベイに滞在中です。とても良い場所なのだけれど、あいにくの雨。しかもどしゃぶりなのだ。そんな中でボクは本を読んでいる。今宿泊しているホテルはGreat Northan Hotelといって、実際には昨晩ズボンズがライブやったクラブでもあるのだが、そこに2晩宿泊しているところなのだ。今、1階のパブではニルヴァーナ、レッチリ、オアシス、U2と節操なく、オニイチャンが、とても気持ち良さそうにヒットパレードを弾き語っている。お客も大合唱である。なんか外国にいるってこんなことなのだ。まぁ、いささか迷惑な話ではあるのだけれど。
 
 で、ボクは本を読んでいる。今読んでいるのは脳に関する対談で、それによると、脳の成長には限度がないとのことだ。それを読んでボクはすっかり嬉しくなってしまった。それにボクが気に入った箇所は「脳は限りなくエネルギッシュな部位で、年齢と共に衰える事がない」という下りだ。なんかそんな気がしてたので。実際、ボクも20代の頃より今の方が頭がまわっているように感じる。この本は「海馬」(池谷裕二/糸井重里 共著)という本です。まだ全部読み終わってはないんだけどね。

 オーストラリアに来て4日間たつのだけど、とてもリラックスしています。なんといっても食べ物がとてもおいしい。そしてとても安全な感じだ。その分冒険感は薄いのだけれど。ライブも良いし、言う事ないような気がするけど、不思議とドーナッツ屋が少ないことにあらためて気付いた。まだひとつもドーナッツのチェイン店にも遭遇していない。(ちなみにスターバックスも見てない)あまりポピュラーではないのかな?この件についてはまだ調査中である。乞う御期待。

(ツアー日記に関してはBomb Barを参照して下さい。とても面白いデスヨ、きっと。)