« 悪戦苦闘の……?#3 | メイン | 悪戦苦闘の日々#4 »

夏が来た。

 昨日、修理に出していた車を引き取りにさいたま(なんでひらがななんだろう?)の方まで行きました。国分寺から府中街道を回り所沢街道を走っていると、とても「夏の朝」な感じがして、とても嬉しくなってしまった。まだ暑くなりきる直前の爽やかさがあり、それでも日射しは強くなりそうで緑に強く反射していて、広い場所に何故か人は少なく孤独で、とそんな空気が代車くんの窓から入り込んできたのでした。うん、そうやって「夏の朝」は突然やってくるのだ。

 というよりも今日が8月1日だという事にやっと気付いたのであった!なんと、暦ではとっくに夏ではナイデスカ。早速ボクはハサミを取り出して髪をバサバサと切りました。ガソリンもうんと値上がりしてしまっていた。

 修理から帰ってきたボクの79年製のアコードは独特の癖があり、なかなか運転にも気が抜けないのですが(よく故障も、する)、それ故に運転中だけがレコーディングで飽和しているボクの頭が一時的にせよ解放される時間でもある事に気付いた。(なにしろ寝ても醒めても脳の回転は止まらない。寝たかどうか分からなくなってくる位だ)
 まずギアはロー。セカンド、サードからトップまで。減速、この位スピードが落ちていればサードにギアを入れるか、あ、前の車いきなり減速したな、しょうがないセカンドに戻そう………等々。マッタちゃんに「運転している時はいつもシカメッ面だ。」と言われるが、そうかもしれない。でもこんな夏の暑い日にクーラーも入れずに走るのはとても爽快である。まぁ、家族には嫌われない程度にクーラー入れようと思ってますが。

 夏が来た事で、一気にボクのクリエイティヴ力も上昇の一途である。あとはもう本当に根比べだ。体力がそれに持ちこたえてくれる事を望む。鰻なんか食べたいねぇ。