« マスターDより御挨拶。 | メイン | マティス/ボブ・ディラン/マイルス/ミック »

Lunaについて。

 ある音楽が何か偶然のタイミングで人生に現れる時がある。と言うより、音楽はそうやって人生に忍び込んでくる。誰もが経験している事である。11年以上前、ボクは妻とロンドンに旅行に出掛けた。初めての海外旅行で、英語も話せないクセにホテル一つとってない、いささかスリリングな旅行だったが、ボクらはまだ十分若くて、やる気だけはバリバリあったので、昼に夜にあちこち出掛け廻ったものだ。若くて何も知らないので、どんな小さな事にも感動できたし、そういう感性が失われていくのが年を取る事だとすれば、ボクは年を取ったといえる。(とはいえ、その頃感動してた物事の恐るべき取るに足らなさよ……。まったく赤面してしまう程だ。)
 滞在中も終わりに近づいたある日、音楽誌をみてVelvet Undergroundの再結成コンサートがエディンバラというスコットランドの北にある年で催される事を発見した。一も二もなく電車に乗って(しかも勝手に空いてた指定席に座って)エディンバラに駆け付けた。(駅ではチェックのスカートを着たおじさんにビスケットをもらった。)そこで劇場へ行き、ヤクザみたいなスコットランド人から2倍の値段でチケットを買った(良い席だった)。その前座をやってたのが、Lunaというバンドだった。音も小さく、客電もついた状態だったが、引き付けられるモノがあった。その後に、もちろんVUも見たのだけど、どう考えてもLunaの方が良かった。(Lou Reedをライブで見て良かった記憶はない。)いやむしろ、Lunaの方がボクの思うVUに近かった。翌日、ロンドンに戻ると小さなクラブでやることになってたので、それも見に行った。それは、物凄く良かった。旅の疲れがすべてとれてしまった。そしてその日からLunaはボクの音楽史の1ページに永遠に刻み込まれる事になったのだと思う。(ギターのアプローチを考える時、密かにボクはLunaのギターに、多大に影響を受けている。自分でも驚く程。)ボクはLunaのアルバムを全て持っている。
 さて、11 年たって京都で行われたボロフェスタという素晴らしいフェスで、またLunaを見る機会があった。(ズボンズは翌日の出演だった。ボロフェスについては、また日を改めて書こうと思うが、非常に良いフェスだった。)しかも気付いたらズボンズとLunaは同じレーベル仲間になっていた。そのよしみで終演後楽屋に挨拶にノコノコと出掛けていったが、あの気難しそうなリ−ダー、ディーンは人の良さそうな小柄な人であった。Lunaのライブは当時とほとんど変わりなく、素晴らしかった。たくさんのミュージシャンを見ているが、11年やってても変わらず良いライブをやるロックバンドはボクの知る限り、無い。音楽的に新しい事をやっていくのではなく、ただ現在も以前と変わらずフレッシュだという事なんだろう。それが如何に難しい事か、どんなミュ−ジシャンを見てても良くわかる。これからも、いつまでもLunaのまま輝いて下さい、と考えていた所に彼らのHPに解散の表明がなされていた。これはショックが大きかった。ステージを見る限りでは、その理由は不明である。何か新しい事でもやりたくなったのだろうか……。まったくもって残念だ。(解散については………、これまた長い話になるので、またいつかにしよう。)
 そのLunaの音源の中にボクの完璧な推薦盤は無い。Lunapark,Bewitched,Pup Tentあたりがアルバムとしては良いが、なんといってもSlideというタイトルのepが�番心に残っている音源になるだろう。2曲目のIndian Summer(原曲はBeat Hapennings)のカヴァーが素晴らしい。この曲の陶酔間はまさに今のズボンズで表現しようとしている事と近いと思う。しかし考えてみれば、解散を嘆くよりもこの音源を残してくれた事に関してボクは感謝すべきかもしれない。渡したズボンズの音源も聴いてくれてると良いんだけど。(ジャケをUPしたいんだけど、やり方がわからなかった……。勉強します。)
LUNA website
http://www.fuzzywuzzy.com/
P-Vine Records
http://www.bls-act.co.jp/artists/luna.html

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.thezoobombs.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/3

この一覧は、次のエントリーを参照しています: Lunaについて。:

» Lunapark from FC2ブログ@轟音ギター
生活習慣乱れまくりでロクにブログ書けないや。電気の3弾目は次回ということで(あれ書くの結構大変なんです)話は変って、久しぶりに聴いたルナのLunapark。Lu... [詳しくはこちら]

コメントを投稿