« チャレンジ&ガミガミ | メイン | チョコファッション愛好クラブへようこそ。 »

こんちゅうはかせ。

 今日、東横線の電車に乗ったら蟻の匂いがした。春だからでしょうか?
 ボクは子供の頃無類の虫好きで、町に出る度に本屋で昆虫図鑑を購入していた事を思い出した。親は服を買わせようとするのだが、ボクはそれを諦めさせて何冊も虫の本を買っていたのだ。なのでウチには昆虫図鑑が10冊以上あったハズだ。どの昆虫図鑑にも載っている虫自体はそれ程変わらないが、図版のアングルが違っていたり新しい発見があったりすると、とても幸せな気分になれていたように思う。小さい頃は一人で長いこと昆虫図鑑を眺めて遊んでいた。かなり手のかからない子供だったに違いない。今もしムシキングを始めたら、とても強いだろう。(それが次は自動車になり、あしたのジョーになり、絵を描くことになり、ロックになる。それ以後あまり熱中するものに変化がない。不思議だ。)
 そう言う訳でボクはわりに虫について詳しく、「あ、シジミチョウだ。」とか、「アキアカネを見ると季節を感じるな。」とかポロッと出てしまう。三つ子の魂百まで、というやつですね。(「マンモス西みたいにうどんが大好物なんだよな。」とか言う時もあるけどね。)

 とまた今回もチョコファッションについて書くことはできそうにないね。

コメント

そ、そうします!!
ありのにおうは説明しがたい。一度つかまえてかいでみるといいですよ。
蟻の匂い???
凄い更新頻度!
ぬぬぬ!あしたのジョーですか。 虫は苦手ですがジョーは大好きでっす!!ブタに乗ってるジョーは幼心に目がハートになりました。

コメントを投稿