« 外はもう……。 | メイン | CFAC通信。(BBT報告) »

定住して引っ越しの予定なし。

 クリスマスだ!(厳密に言えば明日なのだけど)みんなこれからプレゼントしたりされたり忙しい事でしょう。いいねー。

 ボクの親は超現実主義者で、子供の頃一度もサンタクロースがウチに来た事がなく「オレが(つまりボクの親父が)」プレゼントを買ってあげている、と宣言していた。なので、子供心に「何故ウチにはサンタが来ないのだろう?」と寂しく思っていたが(煙突も暖炉もなかったし)、それが良かったのかどうか、ボクにはわからない。いずれにしても子供は様々な現実を飲み込み、受け入れながら大きくならざるを得ない。ボクは大きくなった。

 それでもクリスマスというハレの日のワクワク感の記憶はボクの心に定住していて、たとえサンタがいなくても、たとえ宗教的に問題あれ、楽しければいいのだ、と考えている。人生の中で楽しい事は一つでも多い方がいいもんね。一体いくつになるまで楽しいのかは疑問ではあるのだけど。

 なので、今日とても忙しいボクはこの辺で。みんなに幸せなクリスマスが来ますように。

コメント

どこも今夜はサンタが大忙しで、明日も祝日ならいいのに… あたしも今から鳥を焼いて、我が家のサンタの帰りを迎えなければ☆ Happy marry Christmas☆

コメントを投稿