« CFAC通信。(BBT報告) | メイン | アマ中は迷惑か、どうか……? »

アッチコッチへフラフラと。

 さすがに師走という感じで、ボクもon the run状態である。今ノンビリしていると来年の予定が立たないし、誰もそれを肩代わりしてくれる訳ではないので、しょうがなくボクは振り子のようにアッチ行ったりコッチ行ったりするのです。ミュージシャン、とはいえ、音楽を創っていればそれだけで良いという訳にはいかない。しかし、むしろそんな音楽を創るという行為以外の活動にたくさんのモティベーションの素があるものです。創作の元は常に行動/摩擦から生まれる。アッチにぶつかり、コッチにぶつかり、ゴチンゴチン、なのです。

 そう!ボクがやるベキはズボンズの次のステップを発見する事なのです。バンドを冷水にさらしたレタスのように新鮮に保つ為のアイデアが必要だ。自分を新鮮に保つ為に、自分で問題を作り上げる。なんともややこしいゲームの最中にいるもんですね。脳みそ、脳みそ。

 ボクの最も敬愛するミュージシャンの一人、The Howling Hex、ことNeil Hagertyの新作(といっても今年の秋にリリースされたもの)を聴く。ポリリズミックなリズムセクションをバックにフリーキーなギター、ストーンズ+オーネット・コールマンな感じのかっこ良さは相変わらずだが、こない。どうもNeil氏は外に向かって音楽を作ってないような印象だ。かっこ良い音楽を作っていても、「かっこ良いだろう?」という問いかけがないと、どうにも返答できない気がする。このまま「別に誰にも理解してもらわなくってもかまわんよ」という態度でいて欲しくないなぁ、と思う。3曲聴いて、読書に切り替えました。

 JBが他界してしまった。JBヨ、キミガシンデシマウノカ……。寂しいが、JBの創った業績は消えることはないし、JBのDNAは世界中に残っている。だから悲しい感じはまったくしない。ボクだってJBのDNAをちょっと持っているくらいなのだから。悔いなし。立派である。(大体がJBの曲聴いて悲しくなる方が難しいではないか。)

(CFAC通信:今日、吉祥寺のミスドにてCF。やはり上出来のCFだった!何か変わったのでしょうか?会員のみなさんは至急街のミドショップに出掛けて、確認してくる事。よろしくです。)

コメント

JB亡くなりましたね。YOU TUBEで動画みまくってます。JBの魂はおれ達が継いでいかんと、と思う次第です
JB亡くなりましたね。YOU TUBEで動画みまくってます。JBの魂はおれ達が継いでいかんと、と思う次第です