« BBB日記14 | メイン | BBB日記16 »

BBB日記15

 ツアーはとっくに始まっている!しかし、やっと今日になってネットが繋げる環境になりました。ないととても不便だ。(あるのがアタリマエというのも、考えてみるととても不思議だけど)

 今、仙台のホテルです。昨日は山形、一昨日はいわきでライブやってきました。……書きたくはないのだが、ボクの体はすでにガタガタである。首がキてるなぁー。左側に上手く曲がらない。今晩のショウに一抹の不安を感じているトコロです……。がんばれ、ドン・マツオ。動きのニブいドン・マツオにどんな価値があるというのか?ボクはツアーで体の調子を悪くする事は滅多にないのだけれど、この事実こそが今回のツアーと前のツアーとの大きな違いなのかもしれないな。今はシップしてます。

 さぁ、そろそろリハーサルだ。今日もがんばりんこ。

(一応いわきのライブ後に書いた日記もupしておきます。今日は快晴なので、とても変な気がするのだけど。いずれにしても、ズボンズのツアーは晴れてないとね。)
______________________________________________
 
 今、いわきのホテルです。朝7時に目が覚めてしまった。まだ眠いが、ボクは一度目を覚ますと、二度寝できないのだ。雨が降っている。いつものことだけれど、ツアーの初日はあまり眠れない。朝起きて、まず体の状態をチェックする。大抵痛んでいるのは首である。うんでも今朝の痛みはいつも以上みたいだな。

 昨晩からとうとうズボンズのツアーがスタートしました。どんなに場数を踏んだところで初日の緊張感はなくならないもんだ。この日を迎えるのにボクらはタップリとリハーサルを積んだのにね。

 いわきSonicに到着すると、楽屋に「ままどおる」が置いてあって、嬉しい。ボクらの(ボクの、か?)甘い物好きは知れ渡っているみたいだ。(お客さんからの差し入れも大福があった。時にはツアーワゴンの中が甘い物でイッパイになるのだけれど、それでも魚の干物でイッパイになるよりもだいぶマシだよね)ボクは1個食べて、1個こっそりポケットにしまった。

 いわきの街は雨が降っているとどことなく厳しい表情をしているかのように見える。うん、どちらにしてもツアーの初日としては変わった選択のような気がする。

 しかしそれでも、というか、やはり思った通り、というか、ライブはとても良かった。いわきのオーディエンスは熱い。ボクらは初日のギコチなさをそれでかなり救われた。という訳で、いわき初日で大正解だった。終演後、物販に長い列ができていて、とても嬉しかったよ。

 打ち上げも大勢の人々で盛り上がる。ハコのスタッフから共演バンドのみんな。とても楽しそうだ。ボクはそこで質問責めにあう。「ドンさんの合図をどのようにしてメンバーは解読しているのか?」「どれくらい練習しているのか?」から「いつもはお酒飲みますか?」「どうしてズボンズって名前なんんですか?」まで。バンドをやっている子達は地方の人間特有の真剣さと勘違いがある。しかし、それこそが新しい音楽を作っていく力なのだと思う。ボクもそんな人間の一人だった。あとはそれを忍耐強く続けることだ。がんばれ。

 set list 11/19@いわきSonic

1.JEFF
2.Black INK Jive
3.South Central Rock
4.Zoobombcrazy
5.Superman
6.失われた家族
7.Stinky Boogie
8.Into The Groove(Madonnaのカヴァー)
9.Mo' Funky
(encore)
1.Jamie
2.The Good Good Future

 set list 11/20@山形Sndinista

1.JEFF
2.Black INK Jive
3.SCR
4.Parking Rock
5.Superman
6.Zoobombcrazy
7.失われた家族
8.Stinky Boogie
9.Mo' Funky

コメント

「真剣さと勘違い」が創作において重要なのはよく分かります!ネット文化って便利だけど日本中(世界中)どこでも情報が均一化してしまって、「いい勘違い」が失われそうで嫌なんですよね。 まさに、全てが便利でクレイジーOh~。。。 ニューアルバム、最初はロックンロールかなと思ったのですが、聞き込むとSLYの「STAND」を思わせるミクスチャーFUNKの傑作だと思いましたYO!

コメントを投稿