« BBB日記16 | メイン | BBB日記18 »

BBB日記17

 東京につかの間戻ってきました。なかなかネットに繋げなくて、更新が難しかった。ゴメン。とりあえず昨日の盛岡でツアーの4分の1の北回りが終了したよ。なんとも、怒濤のような五日間だったな。

 仙台を終えて翌日、「ホリディ号」は一路岩手県の花巻空港へ。そこから札幌まで飛ぶのだ。花巻空港はなんとも田舎の小さな空港で、ボクは前回のアメリカツアーで利用した国境の小さな空港を思い出した。もっともそこはもっと小さな2LDKみたいな空港で、売店すらなく、ボクは20分かけて一番近いダンキン・ドーナッツまでいそいそと歩いていって時間を潰したのでした。(ちなみにメンバーはみんな先にグレイハウンドバスに乗って、目的地に出発していた)
 花巻空港は(もちろん)そんなロクでもない所ではなく、(いささか味に問題はあるにせよ)食事ができるし、お土産も買える。(そこでボクは今日のランチ「魚とフライとつけ合わせとおでんと蕎麦のセットを食べた。無言のなるようなひどい味ではなかったけれど、とても味つけが薄くて御飯が余ってしまった。おかずはとても多いのだけど)

 1時間飛んで、札幌はとても寒い!ていうか、雪降ってるし。東京が割に暖かだったので、ボクはかなり薄着で北回りに臨んでいたのでした。
 ところがフタを開けてみるとライブハウスはほとんどパックされていて熱気ムンムン。ズボンズは盛大に歓迎されていたのだー。ライブもかなり早い段階で「突き抜け」状態に入っていて、最後はもうメチャクチャでワクワクでワハハな感じだ。……なんとも文字化できんよ、ボクの文章力では。あまりのエネルギーの噴出振りに、終演後ボクはとてもじゃないが立ってられなかった。昔からズボンズをサポートしてくれている子が「最初にズボンズをみた時のライブを思い出した」といっていた。セットの半分は新曲なんだけどな。ともかく、ポッキーの地元でもある札幌でこんなに良いライブをやれたのは本当に嬉しい。札幌ーズボンズ間の距離は、とても近いぜ。

 set list@札幌Hall Spiritual Longe

1.M×F×A
2.JEFF
3.Black INK Jive
4.SCR
5.Bomb The Bomb
6.Parking Rock
7.Superman
8.失われた家族
9.Stinky Boogie
10.C'mon&Get Down
11.Mo' Funky
(encore)
1.Jamie
2.The Good Good Future

 打ち上げではサポートしてくれた地元バンドの子に、やはり質問攻め。誰もが知りたいズボンズの秘密それは………?ま、たいした秘密はないのでペラペラ喋るんだけれど、どうしてズボンズがああいうライブをやるのか、不思議といえば不思議だ。ボクらはただの4人の人間だし。

 朝早起きして花巻空港へ戻り、盛岡へ。
 ボクは例によってヘロヘロで記憶が定かではない。今回のオーガナイザーのハナコちゃんの実家でお母さんに地元の御菓子をたくさん振舞われた。(それはとても「お母さん」な感じである)そしてラジオに出演してきた。しかし記憶は薄い……。
 盛岡に関しても札幌と同様である。もうとんでもない状態になってた。どうなってるのでしょうか、このツアーは?

 set list@盛岡Club Change

1.JEFF
2.Black INK Jive
3.SCR
4.Bomb The Bomb
5.Parking ROCK
6.Superman
7.Nobody Like You
8.Stinky Boogie
9.C'mon&Get Down
10.Mo' Funky
11.Dolf
(encore)
1.Jamie
2.GGF

 ボクにはとてもめずらしい事なのだけど、ライブの部分部分の記憶が曖昧だ。バンドのエネルギーとオーディエンスのエネルギーが大きく渦巻く時、それはまるでモンスターのようになる。まぁ、記憶の一つ二つなくなっても、しょうがない。モンスターはそれを食べて生きているのかもしれない。ともあれ、ズボンズは盛岡にすら根付き始めているようだ。帰れるところが増えるのはとても嬉しいことである。

 札幌、盛岡と終えて、ようやく今回のツアーの性格が見えてきた感じがします。それがどのようなものか、それはみなさんが確認して下さい。見逃しても何かが無くなる訳ではないけれど(ボクの記憶のように)、見ると何かがあるでしょう。

 でもオレはみんなと会いたいゼ!!

トラックバック

この一覧は、次のエントリーを参照しています: BBB日記17:

» 埼玉県公団住宅 from 埼玉県公団住宅情報
埼玉県公団住宅に関する情報のご紹介です。 [詳しくはこちら]

コメント

ありがとう。ズボンズは今、幸せを配達中……、なのかな?まぁ、地球の為になれば良いけどね。
>札幌ーズボンズ間の距離は、とても近いぜ。 嬉しいお言葉です! 新曲も凄く良かったです。特に、Stinky Boogieが楽しくて、皆爆発してました。新旧織り交ぜて最高の曲達を感じられて私もあの中に居られて幸せでした。
OK、リクエストは受付wるよ。必ずやるとは約束できないけどね!
あわわ。。。No…Nobody Like youの名前がぁ!!!ドンさん?広島でもお願いします(懇願)

コメントを投稿